人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼科健診 2回目

2月24日。

今日は杏ちゃんの二回目の眼科健診でした。



前回同様、水晶体の濁り具合を調べ、

眼圧の測定。

私への目薬指導。

そして今日は網膜の検査もしてもらいました。


まず、前回悪かった右眼は、

明らかに進行しているそうです。

このペースだと年内には見えなくなるだろうとのことでした。

ショックです。

早すぎる…。


ただ左眼は特に進行は見られず、安定しているそうで、ちょっと安心。

眼圧も安定。

点眼も一人で出来たし、

網膜も異常がなく、白内障だけしか発症してないことが確定しました。
(他に目の病気はないらしい)

手術をするなら両目見えなくなってから、考えればいいんじゃないか。

と言われ、遅かれ早かれやっぱり見えなくなることは避けられないことが

改めて現実としてつきつけられました。


ただ、一回目に受診したときは怖がって抵抗していた杏ちゃんが、


今日はおとなしく、一通りの検査を受けられました。

これには先生もビックリ!


正直、かなりガマンしていたと思います…


本当に偉かった。

そんな杏ちゃんに思わずホロリ(T_T)


眼科健診 2回目_c0298732_19401984.jpg



頑張ったね…本当に良く頑張った。

次回からはご褒美オヤツを持ってくるように言われました(笑)





今日から右眼だけ目薬が変わります。


柴犬は、白内障から緑内障へ移行するケースが多いらしく、

その原因である炎症を予防するための目薬です。

あとは生活上の注意点を聞いて…

二時間も病院にいたので、もうグッタリ。




網膜の検査を受けるために瞳孔を開く目薬をさしたせいで

眼科健診 2回目_c0298732_19402059.jpg


左右の目の色が全く違う〜。

by siba-chihuahua | 2014-02-24 18:57 | 杏の闘病記  

<< 特等席。 ペコ様へのお土産。 >>