カテゴリ:日々の出来事( 236 )

 

我が家の食事情。

先日、所用で神奈川に帰ったついでに

二匹の大好きな公園でお散歩していると…


偶然会ったハルちゃんママから、フードのおすそ分けをいただいてしまいました。


ドーン!
c0298732_11584410.jpg



おすそ分けとは言えない量、なんと15キロの袋!


ハル姉さんは少食のため、

ほとんど杏ちゃんにいただいてしまいました。


どうもありがとう!

これで三カ月は買わずに済みます(笑)


さすがに大型犬用なのでペコ様は食べれません。



ペコ様のもちゃんとあるからスネないで…
c0298732_11584518.jpg



またまた1.9キロまで体重が落ちてしまったペコ様。



病院で相談した結果、

お腹は丈夫なのでシニア用のエサをやめ、カロリーの高い成犬用のご飯に切り替えることになりました。


もう17歳なんですけど??(笑)


そんなワケで、最近はリョウたんママや黒柴さくらさんが送ってくれたサンプルフードを混ぜて与えています。



今年に入ってから戴き物のみで生活している我が家のワンコたち…


こんなにありがたいことはありませんね。

飼い主共々幸せモノです。


********************

最近作ったもの。

c0298732_11584578.jpg

浅葱色の小さな小さながま口。

500円玉が入るくらいの大きさです。



お正月のセールで青森から初めて麻の布を取り寄せてみました。
c0298732_11584611.jpg


夏に向けて爽やかな水色にみざらしの木綿糸を使用してみましたが、

素朴でとても暖かみのある仕上がりに。


春のイベントに向けて毎日頑張ってます!
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-03-04 11:17 | 日々の出来事 | Comments(2)  

イタズラおばぁちゃん。

だいたいいつもコタツのお布団でノンビリマッタリしているペコ様。

c0298732_18151065.jpg




さすがに老犬だけあって、イタズラなんてほとんどしません。



…と言いたいところですが。




先日杏ちゃんのお散歩の間、パパとペコ様にお留守番を頼んだ時のコト。


パパがトイレにこもっていると、リビングから


「ひーん、ひーん」

と鳴き声が聞こえてきたそうです。


慌ててリビングへ向かうと


c0298732_18151018.jpg


パパの食べていたポテチの袋を被り、右往左往しているペコ様が…!


「何してるの⁈」
c0298732_18151131.jpg




テーブルなんて絶対届かないって思って油断していました(・・;)


中味は空っぽだったけど、気をつけなきゃ〜。


食べ物に関しては、とても貪欲なペコ様だから、

私たちがこの中のものを食べていたのを覚えていたのでしょう(笑)




ちなみに、この数日後…


昼寝から起きるとリビングがティッシュだらけでした(T_T)

これは絶対杏ちゃん。

開けたばかりのボックスティッシュを一箱丸々撒き散らしたようです(T_T)




まぁ…

それでも以前に比べてイタズラの回数は減りましたけどね(笑)


ペコ様はおばあちゃんな割にイタズラっ子な気がします。

チワワってイタズラっ子が多いのかしら?
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-02-26 17:52 | 日々の出来事 | Comments(0)  

5連発!

せっせとこぎんを刺す後ろで、

お散歩に疲れた杏ちゃんがスヤスヤ寝ています♡

c0298732_19443552.jpg



しかし時々「プス〜」っと…


クサイ…(T_T)


しかも数えていたら、五連発!


どーした、杏ちゃん⁉
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-02-19 19:39 | 日々の出来事 | Comments(0)  

生きてます(笑)

今朝突然、リョウたんママから電話がありました。


開口一番「ねぇ!ペコ生きてる?」



ちゃんと生きてますよ〜(笑)


最近ブログの更新が滞りがちなので、リョウたんのパパが何かあったのかと心配してくれてたらしいのです。


心配おかけしてごめんなさい。

完全に私のサボりです(笑)


2人ともとーっても元気です♪


実は来月イベント出展が二つも控えているので、

ちょっと忙しくしてました。

はっきり決まったらまたお知らせしますね〜。


********************

夕ご飯を作り終えるとワンコズのくつろぎタイムです。

「さぁ!ぺーたん!今日もお腹カイカイするよ〜♡」
c0298732_22102582.jpg



「いい気持ち?」
c0298732_22102658.jpg



お顔を見れば一目瞭然ですね。ぶちゃいくだけど(・・;)


ペコ様をカイカイしている間に、ふと横を見ると、
c0298732_22102639.jpg

杏ちゃんがスタンバイしてました(笑)
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-02-12 21:58 | 日々の出来事 | Comments(2)  

寝床がいっぱい。

寒い日が続いていますね。

楽しみにいていた週末の予定も、風邪をひいてキャンセルせざるを得なくなった今週は、

ひたすらおウチにこもっていました。



寝込むと必ずお布団に入ってくるペコ様。

起こさないようにそーっとキッチンへ向かっても、

必ず起きてついてきます。
c0298732_1474731.jpg



しかしキッチンは寒いのでペコ様の咳が止まらなくなってしまう…(・・;)


ご飯を作る間に暖まれるように、キッチンの隅にベッドを作ってあげました。


ペコ様用の毛布を置いてあげると、

自分で寝床を整え、すっかりご満悦♡
c0298732_1474812.jpg




良かったね♡


*********************

家中付いて回るので、ハウス以外にキッチン、ソファー、お風呂の脱衣所にペコ様ベッドという名の

丸めた毛布が置いてあります(笑)


それでもやっぱり
c0298732_1474868.jpg


お膝の上が1番だね〜♪
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-02-09 13:51 | 日々の出来事 | Comments(0)  

寝相悪いなぁ。

毎日寒いですが、なんと言ってもこれからが冬本番!

ペコ様の寒さ対策を色々考えている一方で、

なぜか杏ちゃんの抜け毛がハンパありません(・・;)

c0298732_0473489.jpg



この時期はブラッシングしてもしても、


杏ちゃんの寝ているあたりは
c0298732_0473598.jpg

抜け毛で真っ白!



ま、柴犬あるあるなので年に二回の抜け毛はしょうがないですね。



そんなことよりも。


杏ちゃんの寝ぞうが気になります(笑)


首痛くならない?
c0298732_0473559.jpg

ならいいけど。
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-01-28 01:11 | 日々の出来事 | Comments(2)  

戦うペコ様。

すっかりご無沙汰してしまっていますが…


ちゃあんと元気に過ごしていますよ〜♪



毎日眠気と戦いながらパパの帰りを待ち、
c0298732_2351788.jpg



帰ってくる直前で撃沈…
c0298732_2351815.jpg



三人並んでお夕飯を食べ、
c0298732_2353999.jpg



パパの両手にくるまれてネンネ♡
c0298732_2353993.jpg



おやすみ♡

*******************

最近寒さのせいか、よく咳をします(T_T)


とりあえず部屋の湿度を上げるため、洗濯物を室内に干したりしてみてますが…

早く暖かくなるといいなぁ。
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-01-20 21:45 | 日々の出来事 | Comments(1)  

新年早々ケンカ三昧。

ここ数日、二匹のケンカが絶えません…。


ソファーの特等席をめぐってケンカ。

ママの膝の上をめぐってケンカ。

昨日は杏ちゃんに近づいただけで、ペコ様が噛みつきました(*_*)

c0298732_13292744.jpg



これだけならいつもの事だけど、杏ちゃんも引き下がらないから困ります。


杏ちゃんに吠えついたペコ様を、なんと前足で何度も叩いてました(・・;)


どうしたんだろ…?


ケンカの後は、2人揃ってグッスリ寝ちゃってますが、

おそらく私が考えるよりも、2人のケンカは険悪なんでしょうね…


まだまだペコ様の方が力関係は上のようですが、

杏ちゃんが本気で怒れば、ペコ様なんてイチコロ。


しばらくは気をつけていなければ。


********************

2人の攻防戦を横目に見ながら、

売れ筋の印鑑ケースの作成中。

c0298732_13292787.jpg

c0298732_13292857.jpg



今回は内布を別珍にしてみましたよ〜。


印鑑ケースを作るときは、部品が多いのでテーブルの上がぐちゃぐちゃです(T_T)
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-01-16 13:16 | 日々の出来事 | Comments(0)  

一苦労…。

先日、新年一発目のブログ用に写真を撮りに行ったのですが、

二匹をいっぺんにカメラに収めようとすると、とっても大変です(・・;)

c0298732_21293574.jpg

離れ過ぎ?



c0298732_2129365.jpg

呼んでも振り向かず…


c0298732_2129364.jpg

ペコ様、豆みたいにちっちゃい…




で。

結局パパも一緒に写ってなんとか一枚。
c0298732_2129374.jpg


********************

そう言えば、

去年は立て続けに海老名手作りマーケットに出店していたのですが、

そこで知り合った皮雑貨の作家さんの作品を買いました!

c0298732_21293893.jpg


皮のペンケース。

かわいい赤色と質感がツボにハマりました。


ペンケースですが、刺しかけのこぎんと針と糸を持ち歩くのに使っています。


結構な大物もクルクル丸めて中に入れるとシワにならずにとても使い勝手がいいです。


皮って種類によって触り心地とか全然違うんですね〜。


大事に使いたいと思います♪
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-01-05 18:28 | 日々の出来事 | Comments(4)  

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。



今年は結婚以来初めて年末年始誰もお客様がなかったので、ずーっとゴロゴロとしてました(・・;)

新年初のお散歩は家族揃って公園へ。

c0298732_14413049.jpg

おかげさまでペコ様も元気にお正月を迎えることができました!


c0298732_1441316.jpg

ペコ様、野良ニワトリの群れにビックリ!

おウチに帰ってからは、パパにベッタリな杏ちゃん。
c0298732_14413258.jpg



ペコ様もパパに抱っこされてご機嫌でした。
c0298732_14413288.jpg





パパのお休みも今日まで。

しっかり休んで、また明日から頑張ります!
[PR]

by siba-chihuahua | 2015-01-04 14:07 | 日々の出来事 | Comments(0)