<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

愛情たっぷり♡イタリアンリゾット。

今日のご飯は鶏モモ、オカラ、ブロッコリー、大根、プチトマト、白米。


c0298732_12252674.jpg



白米を入れる前は、薄いミネストローネのようでした。

ご飯を入れて簡単リゾットの出来上がり!


熱を加えたトマトって酸っぱいので、

杏ちゃん食べれるかな〜?なんせ初めての野菜だし…。

と心配だったので、とりあえず一日分だけ作ってみましたが、

パクパクと完食してくれましたよー♡


もちろんペコ様もね♡

c0298732_12252820.jpg



お肉が足りなかったので、夜ご飯用にレバーとハツを足して煮込んでいます。

ペコ様はレバーとハツ初体験です!

杏ちゃんも大好物だし。

今日はご馳走だね。



********************

もともとお料理が苦手な私。

自分で作っておいて、食べれないようなマズイものが出来上がることも…。


でも、ワンコたちは野菜一粒も残さず美味しそうに食べてます。


嬉しい〜(T_T)

二人のご飯にはママの愛情というスパイスがいっぱい入っているからね!


味付けしなくていいからだというご指摘は受け付けません(笑)
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-31 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)  

ご機嫌ナナメ。

今日はご機嫌斜めな杏ちゃん。

いつになく遊びたがり、キッチンに向かおうとすると
c0298732_20322991.jpg



パジャマを離してくれません。
そろそろ杏ちゃんたちのご飯作りたいんだけど…。


杏ちゃんの眼、光の加減もあるんだろうけど
c0298732_20323042.jpg


こんな風に見えます。

色が左右で違うのがわかりますか?


思ったより進行が早いのかもしれません。

心配です。

とにかく今は目薬を指すしかないのですが…。



杏ちゃんが、あんまりいう事を聞かずに怒られていたら


ペコ様が笑わせに来てくれました。
c0298732_20323176.jpg



ナゼ鼻に羽毛が…(・・;)

ちょびヒゲみたいでカワイイ♡

********************

今週のご飯はマグロ、おから、モヤシ、ブロッコリー、ニンジン、ピーマン、白菜をまとめて煮て冷凍しておきました。

一日分を解凍してご飯を足して再びお鍋でコトコト。

だいぶコツがつかめてきたかな?


そういや、杏ちゃん少しだけ体重が減ったんです!
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-30 20:07 | 日々の出来事 | Comments(0)  

検査結果の話とペコの眼。

c0298732_0423572.jpg




2014.1.27

威嚇反射 : 右 + 左 +
Dazzle反応 : 右 + 左 +
対光反射(直接) : 右 + 左 +
対光反射(間接) : 右 + 左 +
眼内圧 : 右 11 左 10


診断は右眼が未熟白内障、左眼が初発白内障でした。



左眼に関しては、肉眼ではわからないそうです。


右眼だって、普通に毎日お散歩で会ってる人もわからないくらい。



でも杏ちゃんの白内障がわかった瞬間、頭に浮かんだのは、


「もしやペコも?」

ということでした。

実はウチに来た時からペコの瞳孔の白さが気になっていたのですが

年のせいかななんて思ってました。


c0298732_042373.jpg

見てわかると思いますが、確かにペコの眼は白い。

不安になって聞いたところ、

ペコの場合は核硬化症と呼ばれる老化現象の一つらしく、

これによって視覚を失うことはないので、白内障とは区別されてるそうです。

ひとつ安心。

でもこの違いは専門家じゃないとわからないとのことだったので

気になる方は専門の先生に診てもらった方がいいと思います。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-29 23:13 | 杏の闘病記 | Comments(0)  

頑張れ、杏ちゃん!

ペコ様の敵。

それは掃除機。

毎朝奇声を発して噛み付こうとします。

c0298732_2315183.jpg


また歯が抜けちゃうぞ〜(笑)


ペコ様は相変わらず美味しそうにご飯を食べてくれてます。

元気です。

そして、私を警戒する杏と、悲しむ私なんて知らんぷりで、楽しそうに笑ってます。

少しだけ心が軽くなる瞬間。

ペコがいてくれて良かった。




********************


昨日から杏ちゃんの目薬が始まりました。

一人が頭を固定して、もう一人が目薬を垂らす、(じゃないと噛みます)

という方法でなんとか頑張ってますが…

怖がって絞め殺されるような声で叫ぶので、辛いです(T_T)



毎回点眼の度にパニックを起こし、全力で抵抗するので、

終わった後は、かなり疲れちゃうみたいです。
c0298732_2315271.jpg



今日は昼過ぎまで起きられず、昨日からトイレもお家で済ませてました。

かわいそうだけどやらない訳にはいかないものね。

パパもママも頑張りますよ。

杏ちゃんも頑張ろう!



カテゴリ欄に「杏の闘病記」を追加しました。

こちらには主に、病院での診断結果などを書こうかなと思ってます。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-28 22:23 | 日々の出来事 | Comments(0)  

白内障。夢ならいいのに。

c0298732_2301511.jpg


実は今年に入ってから、ずっと杏ちゃんのことで気にかかることがありました。

一度、1月6日に病院を受診するも異常なし。


でも。

明らかにおかしいと感じた。




そして今日、専門の先生に診てもらい、

悪い予感は当たってしまいました。





病名は「白内障」。


目の中のレンズの役割をする水晶体というところが濁り、視力が落ちていく病気です。



右眼がおかしかったので調べてもらったのに、すでに左眼も発症しているとのことでした。


幸いなことに、まだ視力はあるそうです。


今の段階だと、できることは点眼薬で進行を遅らせることだけ。

そして、年齢からいってもおそらく遺伝だろうとのことでした。





正直ショックが大きくて先生の話しが途中から入って来なかった…。



病院から帰る車の中、

怖い検査から解放されて

安心したように笑いかけてくれた杏ちゃん。

「やっと四歳になったばかりなのに。これからたくさん色んなことができるはずだったのに。」

そう思うと涙が溢れました。



明日朝起きて夢ならどんなにいいか…。










とりとめのない文章でごめんなさい。

まだ頭が整理できてないんです。

そしてまだ、杏ちゃんの病気のことが受け入れられない。



私にとって杏ちゃんは、ある意味とても頼もしいパートナーみたいな存在です。

私が楽しい時は、杏ちゃんもニコニコ。

小さい頃は毎日のお買い物も、親戚のお家に行くのもいつも一緒で、

ペコが来てからは、お散歩中に他の犬が近づくとペコとの間に入って守ったり。

基本、人と距離を保ちたがるのに

私が辛い時、悲しい時はいつも何も言わずに寄り添ってくれる。

何度助けられたことか。




だから今度は私が杏ちゃんに寄り添う番。


これから毎日、朝晩ニ回の点眼薬が始まります。

悲しんでいる場合じゃないよね。



また気持ちが落ち着いたら、

白内障について書きたいと思います。



長文にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-27 23:52 | 杏の闘病記 | Comments(4)  

手作りご飯の難点。

今朝も手作りご飯でした。

待ちきれない様子でお皿に飛びついた二人だったのですが…

c0298732_20541096.jpg



実は杏ちゃん、ウェットフードを食べるのが苦手なんです。

大好きなんだけど、上手に食べられない。


その証拠に床には、

c0298732_20541142.jpg

ご飯が飛び散りまくり!


そしてそれを狙うペコ様。
c0298732_2054128.jpg



杏ちゃんが食べ終わるのを待ってケージから出してあげました。

c0298732_20541374.jpg



こういう時のペコ様は本当に素早い!


普段あんなにヨロヨロしてるのにね。



そして杏ちゃんのお皿に残った野菜のカスまでキレイに舐めてくれます。
c0298732_20541431.jpg





********************

生でも食べられる小さなイワシが手に入ったので

内臓を取り除き、2時間ほどお鍋でコトコト煮ました。

c0298732_20541598.jpg


骨まで柔らかくなったのでペコ様にも安心。

残った分は小分けにして冷凍しました。

家中生臭いですが、ワンコたちは大興奮です。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-26 19:08 | 日々の出来事 | Comments(0)  

甘えんぼ杏ちゃん。

昨日のメニュー。

鳥肉、おから、白菜、ブロッコリー、パプリカ、白米。

c0298732_1821329.jpg



ダイエットのためにたんぱく質の一部をおからで代用しました。


一日経ってみて、二人のお腹の具合も良さそうです。

特にペコ様はウンPが少し柔らかくなって、排便が楽そうなので身体への負担が少なくて済みそう。


********************

昨日は珍しくペコ様の目の前で甘えて来た杏ちゃん。

c0298732_18213751.jpg


数年振りに抱っこして欲しいらしい…

でもムリ〜‼


杏ちゃんだって自分の巨体の度合いは解ってる。

c0298732_18214070.jpg


ちゃんとママの足の間に収まってくれました。

ペコ様も隣りにやってきて、二匹揃ってお昼寝タイム。

c0298732_18214356.jpg


杏が寄りかかってるだけで足がしびれてきたけど、

滅多にないことなのでガマンガマン。

それにしても、シアワセです♡


が…


一瞬でそんな時間も終わってしまいました。




突然ペコ様が杏ちゃんに噛み付いた(ー ー;)

自分が膝に乗りたかったらしいけど…

そんなことするから前歯が抜けたんじゃないの???




あまりに突然のことで、ビックリして杏ちゃんと目を見合わせてしまいました。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-25 19:31 | 日々の出来事 | Comments(0)  

フカフカ大好き♡

お天気が良かったので客間のお布団を干そうとしたら

積み上げたお布団がゴソゴソ動いてる。


さては…


「お布団干すんだから、出てくれる?」

c0298732_17391163.jpg



やっぱりね。

ワンコってフカフカが大好きですよね。



でも、今日は絶対干すんだから!

「ぺーたん!どいて!」

c0298732_17391658.jpg



逐一仕草がカワイイんだけど、実はヒート中なのでもちろん強制退去。


ペコ様がまたヒート…

サイクルが早すぎる…

ただでさえほとんど出血しないので、わかりにくいんですが

杏ちゃんが一生懸命お尻周りを舐めてキレイにしてくれてます。


********************

今年に入ってペコ様の前歯が一本抜けてしまいました。

ゴマ粒大の小さな小さなペコの前歯…

杏ちゃんの乳歯が抜けた時は「いよいよ大人?」と嬉しかったけど

もう二度と歯がはえてこないペコの口の中を見るのは切ないです…
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-24 17:01 | 日々の出来事 | Comments(0)  

杏ちゃんのアレルギーのこと。

だいぶ前の話しになります。

杏ちゃんが去年の始めからずーっとカイカイが続いていたので、思い切ってアレルギーの検査を受けました。


受けたのは主要食物のアレルギー検査。


(参考の為、検査金額は諭吉2人くらいです。高い…)


で、結果は豚肉と小麦のアレルギーとのこと。

両方が入ってないドッグフードって思ったより少なくて、

病院で勧められるまま、某有名メーカーのアレルギー除去食を二ヶ月ほど食べていたのですが、

全く症状は改善されず、ひどくなるたびにステロイドを飲んでました。


あれ?これじゃあ今までのドッグフードの時とおんなじじゃん!

しかもウンPが明らかにおかしい!

今まで下痢なんてほとんどしなかったのに、ユルユルだし、色も真っ黒だしニオイもヤバイ。

そして一日中オナラが止まらない。

これって自分だったら絶対食生活見直すよねって思いまして…


一月前から別のドッグフードに変えました。

ペットショップでも売っている、アレルギー持ちの犬用のものです。

完全にアレルギー物質がないって訳ではなさそうだけど、まぁ試してみる価値はあるかなと。


フードを変えて一ヶ月。

お腹の調子はいいものの、皮膚の状態は今ひとつ。

そんな訳で、

c0298732_12415866.jpg



手作りのご飯もいいのかなって思い始めた今日この頃です。


とは言っても、犬の栄養学なんて全くわからないのでとりあえず、ドッグフードと半分くらいを目指して頑張ってみようかな。


今日のメニューは、鳥肉、牛肉、大根菜、キャベツ、ご飯です。

お鍋でコトコト煮ていたら、

野菜もお米も嫌いな杏が、

c0298732_1242062.jpg


珍しく足下で待っててくれました。

始めは警戒して舐めるだけでしたが、

最終的には完食です。


良かった良かった。


でも、ワンコには炭水化物が多かったみたい。


動物性タンパク質とその他が1:1くらいであげている方が多いみたいですね。

やはり色々調べてみないと手作りオンリーは無理そうです。


ちなみにペコ様もドッグフードだけだとウンPがカチカチでつらそうなので、

野菜と水分がいいと思い、トッピングしてあげると、

お米も野菜も大好きなので、器に手まで突っ込んで食べてました(笑)


お顔を上げるとご飯粒だらけ…


おいしいなら良かったよ。

食べることがペコ様の1番の楽しみだからね。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-23 11:45 | 杏のこと | Comments(0)  

ガンコなばぁさん。

連日の寒波のせいで、すっかりお散歩に出たがらなくなったペコ様ですが、


パパのお休みの土日はなるべく皆でお散歩に行くようにしています。


健康のためにも、たまには日の光に当たらないとね。



家を出る前にダウンコートを着せると、

さっさとハウスに逃げ込もうとするのですが

一度外に出てしまうと帰りたがらないというなかなかの困ったちゃんです。



「もう帰るよー!おいでー!」
c0298732_1933052.jpg



最近、「帰る」という言葉を覚えたようです。

だけど…
c0298732_1933190.jpg

……無視‼‼



いくらペコ様でもそんなワガママは許しませんよ。

「ぺーたん!帰るって言ったでしょ⁉」
c0298732_1933326.jpg



う〜ん。

…ガンコなばーさんだわ008.gif
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-01-21 18:31 | 日々の出来事 | Comments(0)