<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

お散歩コース。

最近、新しいお散歩コースを発見しました。

森があったり、小さな小川が流れていたり。


とても涼しく、これからの季節にはもってこいです。


ただ、杏ちゃんはここのところ視力が落ちてしまい、

お散歩もニオイと音に頼っているようなので
c0298732_2213995.jpg



c0298732_2213991.jpg



急に知らないところへ行くと、どうも不安になってしまうみたいです。




すぐに
c0298732_2214022.jpg



車へ帰ろうとします。



「杏ちゃん、大丈夫だよ〜。もう少し行ったら草むらもあるよー。」

c0298732_2214150.jpg




知らない場所でも、一緒に歩けば平気だよ。



********************

今年はキャンプに向けて、クーラーボックスを新しくしました。

c0298732_2234519.jpg



こんなに二匹が代わる代わる体調をくずしていて

一体いつになったら行かれるのでしょうか???
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-30 21:54 | 日々の出来事 | Comments(0)  

病院Dayと眼科健診6回目。

昨日は病院の日。


まずはペコ様。

スッカリ元気になって家中を走り回ってます♪

c0298732_1435923.jpg



あと一週間分のお薬を渡されて終了です。


実はペコ様が手術をしたのはとても大きな病院なので、待ち時間が異常に長い…


そして大きな待合室は常に満員なので、ガウガウ犬の杏ちゃんと二匹いっぺんにはとても連れて行かれません。




一度家に帰って今度は杏ちゃんを病院へ連れて行こうとしたのですが、


すでに6時を過ぎていたので間に合わない!




…杏ちゃんは近所のクリニックへ連れて行くことにしました。


個人病院なのですが、眼科と皮膚科に力を入れている病院です。



c0298732_14351037.jpg


杏ちゃんの白内障は思っていた以上に急速に進行しており、

今は両眼が成熟白内障と診断され視覚を失った状態であることが分かりました。


杏ちゃんの年齢が若い事もあり、このままよりは…と手術を勧められました。


しかし手術は普通の病院では行えず、専門の病院で一週間ほど入院が必要だそうです。


避妊手術の時一泊も出来なかった杏ちゃんに長期入院が耐えられるのか?

リスクは?

でももしこのまま放置したとしても、良くなることはないし、別の病気を続発する可能性もあります。



そして、こうやって私が迷ってる間にも、病状は進んでいき、手術ができなくなってしまうかも?


そんなことを考えたながら、決断できずに今に至ります。








そしてもう一つ、頭の痛いこと。

アトピー。



ステロイドは副作用も強く、長期に渡って服用すれば効かなくなって量も増えてしまいます。

副作用の少ない別の薬を処方すると言われましたが、値段が高い…


ペコ様の手術費用もあるし、杏の手術となれば、この上皮膚の薬代が追加でかかるのは正直キツイ。

とにかく今は優先順位の高いところからやっていかないと。

とりあえず、ステロイドとシャンプー、塗り薬でしばらく乗り切ることになりました。


シャンプー、一週間に二回だってさ(T_T)


水嫌いの杏ちゃんもツライけど…

杏を洗ったあと、毎回天井までガッツリ掃除して、自分もシャワーを浴びないとならない私もちょっとツライ…


ま、お風呂が清潔に保たれて良いと思うようにします(T_T)


********************

杏の眼のこと、

もう少し、夫婦で話し合ってみようと思います。


これから先、杏ちゃんは10年以上見えない世界で生きて行くことになっても
怖い思いをせずに、ずっと私のそばで寄り添っているのが幸せなのか…。


それとも今は辛くても、また以前のようにドッグランで走り回れる日を過ごせれば、その方がいいのか…。







杏ちゃんと話ができたら良いのにな。

杏ちゃんはどうしたいって言うかな。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-28 13:35 | 杏の闘病記 | Comments(0)  

カミナリ。

外は大荒れ。


雨もすごいが、カミナリもゴロゴロドカーン!


カミナリや花火など大きな音が苦手なわんちゃんって多いですよね?


ですが我が家の2人は

c0298732_14244328.jpg

c0298732_14244479.jpg



カミナリは、ぜーんぜんヘッチャラみたいです。



近くに落ちるような音がするので

私はビビりまくりですが…。




コワイよ〜(T_T)
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-25 14:14 | 日々の出来事 | Comments(0)  

風邪ひいた。

おかげさまでペコ様、家中を走り回れるくらい元気になりました。

杏ちゃんも「抱っこ」と言う言葉を覚えてくれたみたいで、

車の乗り降りや、階段などで抱っこしても怒らなくなりました。


これでしばらくは一安心。


引っ越してから、やっとこぎん刺しに手をつけられるようになりました。
c0298732_1985825.jpg



この地域はハンドメイドのイベントが多く、作りためていつか出店してみたい!


と目標に向かって、チクチクし始めた矢先、





今度は…




ワタクシが風邪ひいてもうた…(T_T)






とにかく寝るしかない‼‼


ベッドで寝るとペコ様がさみしがって絶叫するので、ソファーで寝てます。


熱っぽく暑いんだか寒いんだか分からないけど

c0298732_1985778.jpg

とりあえず、左側だけは暖まってます(笑)


いびきがウルサくて寝れないけど…

********************

こんな時期に風邪なんて

ペコ様が元気になってきて気が緩んだせいですかね〜?



杏ちゃんは雨なのでお散歩に行く気がないらしく、大人しいので助かってます。



そして、ずっと欲しかった野田琺瑯のレクタングルが我が家にやってきたので


c0298732_1985998.jpg

c0298732_198594.jpg

昨日は常備菜を作り置きしたばかり。



今日のお夕飯はそれで済ませることにします。



昨日の私、グッジョブ!
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-24 18:39 | 日々の出来事 | Comments(0)  

実は…。

ここのところ杏ちゃんのお話しばかりが続きましたが、


実はペコ様が体調を崩していました。


今ではだいぶ回復し、予定よりも一日遅れで抜糸も済みましたが原因は分かっていません。


不安でいっぱいですが、とにかく普通に歩けるようになったので、少し気持ちも楽になりました。



この数日間の出来事を記録しておきたいと思います。


********************


抜糸を目前に控えた先週木曜のお夕飯の後、


突然歩く事すらままならず、

呼吸するのも辛そうになってしまいました。


10分前までは普通に元気だったのになぜ…


夜7時から翌朝まで、目の離せない状況が続いたんです。


c0298732_22182346.jpg



呼吸する合間に突然息が止まってしまい、苦しそうに目を見開きました。

そしてそのうち口が閉まらなくなり、舌が出っ放しになりました。


ペコ様に何が起こったのか分からないけれど、


「もしかしたら、このまま死んでしまうかもしれない。」


病院はもう閉まっている時間で、


夜間診療は探せばいくらでもあるのは分かっていましたが

もう動かすのもかわいそうな状態でした。


それでなくてもペコは病院が怖くて怖くて待合室ですら震えてしまいます。

そして今回の一週間の入院で、今までになくペコが精神的に不安定になってしまったので


もしこれが最期になるなら

病院へは連れて行かずに

せめて私の腕の中に抱いていてあげようと思いました。



お水も飲めなくなっていたので、

30分毎に手にお水を付けてそれを舐めさせ、

少しでも水分がとれるようにしました。


その合間にペコ様の前の飼い主さんに連絡をし、

翌々日に我が家に会いに来てもらう事にしました。




12時をまわったころ、

少し動けるようになったペコが身体を起こしたので、

顔を触ってみると、右の耳の後ろからアゴにかけて大きく腫れていました。


翌朝は少しだけ缶詰を食べました。

相変わらずお水は手に付けたものを舐める程度です。


この日は抜糸の為に夕方に病院の予約が入っていました。

朝一で病院へ連絡を入れると、直ぐに見てくれると言うので、


少し動けるようになったペコ様を抱えて病院へ行きました。


色々と検査をしたのですが、

手術の後遺症でない事くらいしか分からなかった…。

点滴と抗生物質の注射を射ち、お薬を貰って帰ってきました。


結局薬が効いたらしく、3日程で顔の腫れも引いて


自力でお水が飲める程度にまで回復し、


無事に手術後の抜糸も済みました。


一先ず、今は、元気に過ごせています。



********************


苦しそうに寝込むペコ様の横で、

病院へ行く車の中で、




たくさんの言葉をかけました。




「ペコ、早く元気になってまたおいしいご飯を食べようね。」


「またパパと杏ちゃんと一緒にお散歩に行こうね。良い公園見つけたんだよ。」


「おいしいオヤツも持っていこうね。」


「去年行った、芝生の気持ち良いキャンプ場にも行こうね。」


「今度は馬刺し、あげるからね。おいしいんだよ〜。ペコも食べたいでしょ?」


「だから頑張ろうね。おりこうさんだね。」



言葉をほとんど理解しないペコ様だけど、

きっと気持ちは通じたんだと信じています。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-22 22:04 | ペコのこと | Comments(0)  

雨の日。

ある日の夜のこと。

c0298732_22144332.jpg



「杏ちゃん、どうしたの?」
c0298732_22144430.jpg




「明日は晴れるって。」





翌朝散歩に出ようとすると、パラパラと雨が降ってきました。

c0298732_22144417.jpg





結局ここから一歩も動けず…。


帰宅したパパに
c0298732_22144540.jpg


ご報告をして、お部屋でトイレを済ませると、

さっさとネンネ。


ママのベッドでね…。
c0298732_22144662.jpg

[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-21 22:06 | 日々の出来事 | Comments(0)  

ちょっとイジワル。

オヤツの定番はガム。


まずは先住犬の杏ちゃんにあげようとするのに

だいたいはペコ様に横取りされます。
c0298732_1512587.jpg



しばらくこのまま見ていたら…

c0298732_1512568.jpg


c0298732_1512644.jpg




そんなにせつない顔しないで…。


********************

明日はとうとうペコ様の抜糸の日!

うざったいエリザベスカラーともお別れです♪

c0298732_1512739.jpg

[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-19 15:03 | 日々の出来事 | Comments(0)  

見えなくても。

この前発見した公園に杏ちゃんを連れて行ってきました。



「杏ちゃん、今日はブーブでお散歩行こうか?」

c0298732_22585976.jpg





ご機嫌な杏ちゃん。

ドライブも大好きです。

パパの隣は杏ちゃんの特等席♪
c0298732_2259525.jpg

そろそろ隙間が限界かも?


********************

実は…

最近また視力が落ちたようで、ほとんど見えてなさそうです(T_T)


この日もマンションの階段を踏み外し、


公園でドブにハマりました…



お散歩の時もあっちこっちに頭をぶつけてしまうので、


気が気ではありません。



でもワンコは人間ほど視力に頼ってる訳でもなさそうです。


その証拠に、

夜のお散歩でカメさんに遭遇したんですが

c0298732_2259597.jpg


カメさんが草むらを歩く音とニオイで

大興奮でした。


c0298732_2259614.jpg




まだまだお散歩楽しもう。

見えなくても杏ちゃんの隣にはいつもママがいるよ。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-17 22:45 | 杏のこと | Comments(0)  

ダメだ…。

ペコ様は一向にトイレが成功しません(T_T)


今まで我が家にやって来たときも、新しいおウチに引っ越して来た時も


すぐにトイレを覚えてくれたのに…


退院してからというもの、成功率は限りなくゼロに近いです。


ペコ様に一体何が起こったの???



久しぶりにしつけ本を引っ張り出してきました。


c0298732_231121100.jpg



パピー用だけど我が家のおばあちゃんにも使えるかしら(笑)



c0298732_23112291.jpg





同じような経験のある方、アドバイスお願いします。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-16 22:56 | 日々の出来事 | Comments(0)  

ペコ様のその後。

エリザベスカラーを着けていても、

たいして気にせず、普通に生活できているペコ様ですが、

やっぱり外してあげると、楽なようです。



大股開いてグッスリ寝てました。

c0298732_1622614.jpg




ちなみに退院してからほとんどトイレでオシッコしてくれなくなりました(T_T)


一日中、ペコ様のオシッコ拭いて歩いてます(ー ー;)



そして、私の姿が見えないだけで絶叫‼‼

四六時中ストーカーされてます。

困った…。


調子が良ければ、今週金曜日に抜糸なので、


ペコ様の気持ちが落ち着いてから

トイレトレーニングを開始しようかなぁ。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-06-15 18:55 | 日々の出来事 | Comments(0)