<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

夢の中。

久しぶりのお客様と盗み食いによる満腹感で…


c0298732_202458.jpg


昨夜は爆睡でした。




険しいお顔ですが

寝ているにも関わらず、


足をジタバタ、

目はキョロキョロ。

そしてワフッ!ワフッ!と寝言まで…。



きっと夢でも見てるのかな?



さて。


流動食を少しづつ食べ始めたペコ様に安心し、どっと疲れがで始めて



今朝はなかなか起きれなかったパパとママ。

杏ちゃんもまだ寝ています。



いつも通り7時になっても誰も起きてこないので、

ペコ様は大騒ぎ!


結局、ペコ様に家族全員起こされるハメになりました。


自分だけグッスリ寝たもんだから…(ー ー;)



朝ゴハンも流動食を美味しそうに完食しました。





チワワってグルメさんが多いみたいで、

病院でも何かと食べ方の工夫の仕方のレクチャーをしてくれましたが…



ペコに限っては、そんな心配ナッシング。




そして我が家には、今日も突然のお客様が。


その模様はまた次回。

c0298732_202537.jpg





結構な量を盗み食いしたしたので、吐きはしないかと一晩中気になっていたのですが


嘔吐は一度も無し!



腫瘍を小さくするために、昨日からステロイドを使っています。


点滴も皮下点滴になったので、病院には通院だけで済んでいます。

なるべく多くの時間をおうちで過ごさせてあげたいので良かったです。


このまま、穏やかに時間が過ぎてくれるといいと思っています。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-31 01:43 | ペコのこと | Comments(2)  

ペコ、良かったね〜。

今日はたくさんのお客様がありました。




この一週間、ペコの事を心配して朝に晩に電話をくれたばーたんが、

何の予告もなく、突然ベランダ越しに現れた!

杏ちゃんはすごく喜んでいたけれど、

ベランダで網戸を直していたパパはさぞかし驚いたことでしょう(笑)



そしてなによりも、ペコにとって嬉しいお客様。

前の飼い主さん親子です。


シッポを振ってお出迎え。


ワンコって一緒に過ごした人は忘れないんですって。

杏ちゃんの訓練士さんが言ってました。



ペコは昨日から体調も良さそうで、歩く足取りもだいぶ力強くなっていました。

子供たちに、元気に歩く姿を見せる事が良かったです。


皆が帰ると、グッタリ。
頑張りすぎですね。
c0298732_23485921.jpg




実はこの直前、作ったばかりのミルクを全て盗み飲みしてしまいました。


ペコの食欲ハンパじゃない…


しかも一時間起きに少しづつ少しづつ、

ペコのお腹に負担がないように…


と気を付けていたのに…


いっぺんに飲むなんて??


この数日の騒ぎでペコの食に対する執着を忘れていました…。



ちなみに粉ミルクではなく、高栄養パウダーという、食事療法食(流動食)だそうです。



あんなにいっぺんに飲んじゃって…吐かないといいなぁ。


*********************

杏ちゃんも今日はとっても楽しかったみたいです。


杏ちゃんったらペコの前の飼い主さんのお兄ちゃんにベッタリ!


そういえば杏ちゃん、若い男子が大好きだった(ー ー;)



ペコに会いに来たのに、杏がべったりで申し訳なかったです。


ごめんね〜m(._.)m


でもおかげで今日はヤキモチもなく、すんなり寝てくれたよ。

ありがとう!
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-30 23:09 | 日々の出来事 | Comments(0)  

5日振りのペコの声。

4日前に飲んだバリウム。


ずっと胃の中に停滞していたのに、


今朝のレントゲンで直腸まで移動していました。


薄めたミルクを舐めた話しをしたら


「ミルク飲んで腸が動き出したかも。

少しでも栄養のあるものを飲ませましょう」


と言うことになり


病院でこちらの粉ミルク?を購入しました。
c0298732_14553070.jpg



ペコの体重でも一日一袋。


まぁ全部飲むのは無理でしょう。


とりあえず三分の一ほどお湯に溶きました。



できるだけ何回もに分けて少しづつ飲ませるのが良いそうです。








先ほど5日ぶりにペコの声を聞きました。


杏ちゃんに向かって文句言ってた(笑)


c0298732_14553185.jpg

どこから持って来たのか…

杏のガムをカジカジしてます。


普段は見向きもしないのに、よっぽどお腹が空いているのね…。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-30 13:28 | ペコのこと | Comments(0)  

ペット牛乳。

昨晩は病院から帰ると

いつものようにパパの横でくつろいでいました。

c0298732_94517100.jpg


自分の足で歩けるようになったペコ。
c0298732_9452081.jpg

かなり危なっかしいですが、

食べられなくなった今、

自分の意思で自由に家を歩き回れることは

これまでケージメインの生活だった彼女にとって生きがいになっているに違いない。

あまり無茶をしない限り、見守ることにしました。




相変わらず食べたい気持ちは強く、家中食べるものを探しています。

何か良さそうなものはないかな…と深夜のスーパーを徘徊して見つけたペット牛乳。

c0298732_9452165.jpg

そういえば前回のキャンプで初めて買ってみたのですが…ペコ様の大好物でした。


しかし今は固形物はもちろん胃液のような粘度の高い液体すら、

ペコの腸まで届きません。


少しでも通過して欲しいので、

ペット牛乳を三倍くらいに希釈して

指に付け飲ませています。
c0298732_9451852.jpg

c0298732_945195.jpg

おいしいね〜でも少しづつね。

また後であげるからね。




昨晩は胃酸を抑える薬を打ってもらったおかげで一度も吐かずに済みました。


さて。

身支度をして病院へ行って来ます。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-30 09:11 | ペコのこと | Comments(0)  

帰ってきたよ〜。

c0298732_0412259.jpg



やっとおウチに帰って来ました。

今日はかなりの長丁場。

良く頑張ったね。


自分で歩いてトイレまで行けたので褒めてあげたら

「なんかちょうだーい。」
c0298732_0412367.jpg


と飛びついて来ました。

ペコ様スペシャル水を少し舐めて、寝んねしました。
c0298732_0412358.jpg


元気に見えても、日に日に身体が痩せていきます。






診察の結果。


残念ながら…

胃の出口から十二指腸の入り口にかけて、腸管の外側に腫瘍のようなものができているそうです。


その腫瘍のようなものが腸管を圧迫して、ほとんど何も通らない。

他の臓器への癒着が見られる事から手術は難しく、私もこれ以上の手術は望んでいないことから


今後の治療方針について、院長先生と専門の先生が話し合ってくださっているとのことでした。




ペコ、頑張ってます!
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-29 22:51 | ペコのこと | Comments(0)  

杏ちゃんの息抜き。

ここのところ、パパもママもペコに夢中で全然かまってくれない!

c0298732_202269.jpg

テーブルの下でふてくされてます。

ペコがいつも寝ているソファーに、杏ちゃんは上がらなくなりました。




今日はペコのお迎えが遅いので、

夕方のお散歩もノンビリ。気分転換にお茶しに来ました。
c0298732_2022516.jpg


杏ちゃんにも。
c0298732_2022662.jpg




泣いても笑ってもあと2時間後にはペコの検査が終わります。


最悪の場合、しばらくはペコにかかりきりの生活になり、杏ちゃんにはガマンしてもらわないとならない事も出てくるでしょう。


その前に少しだけ。

杏ちゃんと2人だけのマッタリ時間を満喫してます。


c0298732_2022794.jpg

静かで一緒にいるの、忘れそうだけどねσ^_^;


********************


マンションのエントランスに肉球が♡
c0298732_202273.jpg


杏ちゃんより一回り大きい肉球。

ウチの棟では杏が1番大きかったけど、

今度はどんなワンコが引っ越してきたのかな?
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-29 19:36 | 日々の出来事 | Comments(0)  

ペコの涙。

朝の様子。
c0298732_11112934.jpg



昨晩はほんの三滴ほどペコ様スペシャルのお水を舐めただけなのに、


先ほど大量に嘔吐しました。


緑色にバリウムのようなものが混じっていました。


「最期はウチで」と決めましたが

せっかく日帰り入院して点滴を受けていても、


家にいる時間にそれ以上の水分が出ていってしまうので、

ペコの体重はとうとう2キロを切ってしまいました。


それでも今朝もゴハンを食べたがり、自分でトイレに行ったあとおねだりしに来ました。




牛肉と大根をストウブでコトコト煮てしっかりアクと油をとり、


その上澄みだけを少しだけ飲ませました。


その瞬間、ペコの目から大粒の涙が…。


こんなに食べるのが好きなのに食べられないなんて、なんてかわいそうなんだろう。


もっと飲みたいだろうけど、少しづつね。


ごめんね。


お腹いっぱい食べたいよね。



c0298732_11112928.jpg

↑待合室で寝ちゃったペコ様。


あとは今日、良い結果が出るのを祈るだけです。

専門の先生のご都合で、10時くらいのお迎えになります。



がんばれ!ぺーたん!

後で迎えに行くからね!
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-29 07:42 | ペコのこと | Comments(0)  

ペコ様スペシャル。

木曜だっていうのに飲み会で遅くなったパパが帰ってきました。


早速お腹の上で甘えるペコ。
c0298732_1562784.jpg



実はさっきまで具合が悪く、大量の胃液を吐いたばかり。

うつらうつらしていたのに、

パパが帰るなり、必死にお腹の上のベストポジションによじ登りました。




あんまり食べたがるし、お水も飲みたがるので、(飲み水は杏ちゃんだけにわかるように別の場所に移してあります。)


ペコ様スペシャルのお水を用意しました。
c0298732_1562811.jpg



低血糖を起こしているペコに

ハチミツをほんの少し混ぜたお水です。



病院では夕方までブドウ糖の点滴を受けていますが、朝の段階で、すでに低血糖を起こしてしまっています。


缶詰の汁を舐めさせたら吐いてしまったので…


いろいろ調べたら、ブドウ糖がない場合、ガムシロップやハチミツで代用がきくそうです。


とはいっても胃から下には液体でも通らないような状態なので

指先につけたハチミツ水をほんの数2〜3滴しかあげられません。


少しでも腸まで届き、ペコの栄養になって欲しい。


せっかくお水を飲ませるなら、ちょっとでもエネルギーになるものを飲ませてあげたいです。


たとえ吐いても少しでも身体の中に残ってくれたら…



でもお水を飲ませたら、いつ吐くかわからないのでしばらく寝られませんね( ̄O ̄;)


ペットスウェット(ペット用ポカリ)なるものもあるみたいなので


明日病院に相談してみようかと思います。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-29 01:31 | ペコのこと | Comments(0)  

おかえり。

病院から帰ってきました。

c0298732_20242130.jpg


ママにピッタリくっついて、横になるペコ。

「頑張ったね。偉かった。」

たくさん褒めてあげました。



帰ってからは自力でトイレまで歩き、用を足しました。


それどころか食べ物をねだって、杏ちゃんの後を必死で追いかける…

一見、入院前より元気に見えますが

治療のかいなく、胃腸が全く動いていませんでした。


元気に見えるのは、ブドウ糖の点滴のおかげなのでしょう。


本人がいくら食べたがっても、今の状態では口から物を入れる訳にはいきませんが…


先生に相談して、缶詰の液体の部分を指に付けて舐めさせてあげました。



本当なら試験開腹をするところらしいのですが、

ペコはもう16才。

私はそれは望んでいません。


明日の夜、ペコを画像診断の専門医の先生に見せてくれることになりました。


そこでこれからのことを最終判断します。


********************


c0298732_20242262.jpg

横になると、久しぶりに同じお布団に潜り込んできました。


こうしてると命の危険があるなんて信じられませんが…


改めて「ペコは強いコだなぁ」と思います。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-28 20:04 | ペコのこと | Comments(0)  

お迎えに行ってきます。

今朝のペコ。
c0298732_17455687.jpg

こうやって見ると元気に見えるのにな。

点滴の効果は絶大ですね。



夕べは何度も夜中に目が覚めました。

ペコのいない昼間くらいは寝ておかないとと思って、

ソファーに横になっても、いつもペコの寝ていたソファーにはあの子のニオイが付いていて…


目を閉じるとすぐそこにいるような錯覚にとらわれて

結局寝られませんでした。


明日か明後日には、前の飼い主さんのお兄ちゃんが来てくれるので

家も片付けないと!


と掃除をしようとすると

いつも足元をチョロチョロしているペコがいるような気がして涙が溢れました。


結局何も手に付かず、病院へお迎えに行く時間になってしまいました。


どうか

胃腸が動き出してくれてますように。
[PR]

by siba-chihuahua | 2014-08-28 17:38 | ペコのこと | Comments(0)