<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

起きなさい!

おはようございます♪

今日も天気がイマイチですね。

でもこんな曇り空の日の方がワンコを飼ってると助かります。


晴れると暑いから…(^_^;)


暑くなる前に少しでも早く家を出たいところです。


なのに…

我が家のグータラ柴犬は…
c0298732_09285309.jpg


今朝はご飯を食べたらすぐにゴロン。

「おーい、お散歩行くよー!」
c0298732_09285451.jpg



「午後から雨なんだよ?早く行かないと!」

c0298732_09285476.jpg


↑ホントにため息ついてます!💢


かれこれ一時間も前からお散歩バッグを持って杏ちゃんの周りをウロウロ。

私ってば一体何をしているんだろう???



********************


こんな日は、ペコ様も気持ちよさそうに二度寝をしていたのを思い出します。
c0298732_09285471.jpg


フカフカの気持ち良さを知ったペコ様は
いつの間にか枕の使い方をすっかりマスターしてました。

c0298732_09285415.jpg


今でも耳を澄ませば、ペコ様の寝息(イビキ?)が聞こえてきそうな朝のひととき。

大好きな時間でした。



さて!

感傷に浸っていないでさっさと散歩へ行って来ます!

杏さーん!
いい加減起きてー!
[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-24 08:59 | 日々の出来事 | Comments(0)  

甘えん坊。

杏ちゃんは昨夜から体調不良(ー ー;)

夜中に嘔吐で目が覚めてから、不安でやけにくっついてきます。


c0298732_12180135.jpg

こんなことは本当に珍しい!


いろいろあったから、杏ちゃんも疲れちゃったかな。


思う存分甘えていいよ。

c0298732_12180167.jpg

ウフフ♪カワイイ♡


なーんて遊んでいたら…


いつものようにヒートアップしてきた杏ちゃん。

c0298732_12180217.jpg


痛ーい‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


コラァ!💢

c0298732_12180283.jpg


なんで噛むの⁈💢

c0298732_12180205.jpg


朝から大暴れ。

ごめんね、具合悪いの忘れてた(笑)


********************

先日のマルシェ。
c0298732_12180233.jpg


大学時代の友人がペコへとお花をもって遊びに来てくれました。

c0298732_12180388.jpg


どうもありがとう!


そして戦利品色々♪
c0298732_12180316.jpg

消しゴムハンコのお店を見ていたら…

ペコ様にそっくりなハンコが!

思わず「ぺーたん!」と叫んでしまいましたが、

それもそのはず。

作家さんがこのブログを見て、作ってくれたらしいのです!

c0298732_12180354.jpg


並べてみても、本当にそっくり!

もちろん速攻で買いましたよ〜!
[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-21 11:51 | 日々の出来事 | Comments(0)  

ありがとうございます。

一昨日、ペコ様の写真を持って神奈川の公園にお散歩へ行った時のお話し。


生前散々お世話になりっぱなしだったリョウたんのママにお礼も兼ねて

夕方のお散歩コースに行ったのですが…


ご近所の柴犬のコロちゃんのお母さんがわざわざ会いに来てくれました!

しかも、ペコにとお手紙付きでケーキまでいただいてしまいました。

基本的に年2回、杏ちゃんとペコ様のお誕生日にしかあげたことのないケーキ。

いつも2人で一つだったけど、きっと丸々一個のケーキをお口いっぱい頬張って、感動で涙を流しているかも(笑)

ありがとうございました。
c0298732_09432408.jpg


そして柴犬のさくらちゃんのお母さんからはクッキー型のロウソクをいただきました。

実は今まで家にあったカエルのロウソクでお線香をつけてたんです〜(^_^;)

c0298732_09432479.jpg

一週間後のカエルさん、いよいよ悲惨な状態に(ー ー;)

どうにかしないと…と思っていたところでした。

早速使わせていただきますね!


ありがとうございました。



お二人から心のこもったお手紙をいただいて、

きっとペコも喜んでいることと思います。



ペコは、ただひたすらに自分の人生を楽しんでいるように見えました。

私はそんなペコといるのが楽しかったんです。


でもそのことで

誰かを勇気づけたり、

パワーを与えたりなんて

想像もしていなかった。



あの子と暮らして本当に良かった。


あの子はたくさんの優しいご縁を、私に残してくれたんですね。




********************

日帰りで慌ただしくても、

ペコを思い出して悲しくなっても腹は減る(笑)。


せっかく神奈川に帰ったので、大好きな「国分寺そば」へ寄りました♪

c0298732_10271430.jpg

c0298732_10271414.jpg


この日はたまたま天せいろの気分でしたが、

何と言っても鴨せいろが絶品です!


ワンコNGだけど、時々無性に食べたくなるお蕎麦屋さんです。







[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-19 22:58 | ペコのこと | Comments(0)  

コマメマルシェ。

明日はコマメマルシェに出店します。
c0298732_23511190.jpg


c0298732_23511110.jpg


バタバタしていてこれといった新作はありませんが、いつもより印鑑ケースの種類が豊富です。


この看板が目印♪
c0298732_23511262.jpg

お近くの方、ぜひ遊びにいらしてください♪


********************

今日はお昼から神奈川のばーたんの家に帰省していました。


そして午後のお散歩は、ペコ様の大好きだったいつもの公園へ。


暑い日も寒い日も、毎日毎日一緒に歩いた公園。
c0298732_23584063.jpg




もちろんペコ様も一緒です。(写真を持って行きました)


杏ちゃんは大好きな場所と大好きなばーたんとパパとのお散歩で、テンションアップ!
c0298732_00222055.jpg

c0298732_00222047.jpg


久しぶりに特上の笑顔を見せてくれました♡


そしてこの瞬間の少し前、心温まるステキな出会いがたくさんありました。


だけどその模様はまた明日。


マルシェの準備が全然終わってないので頑張りまーす(^_^;)


[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-18 23:44 | 日々の出来事 | Comments(0)  

初七日を迎えました。

早いものでもう初七日。

あっという間の一週間でした。

パパもママも朝晩ペコに話しかけ、お線香をあげているせいか

c0298732_08474476.jpg

杏ちゃんも、ちゃんとペコ様の前でお参り…



じゃないみたいね(^_^;)
c0298732_09074036.jpg



リョウたんのママから、生前ペコが大好きだったオヤツを贈っていただいたので

「まずはぺーたんにあげようね。」


とお供えしてから、杏ちゃんは律儀に自分が食べれる日を待っています(笑)


実は、ペコ様のお供物が消えてしまうという珍事件が起こったので

(後ろで杏ちゃんがゲフーって…)

それからは封の開いていないものを乗せるようにしました。


義理の母からはお花も届き、ペコ様の周りはとっても賑やか。

きっと天国で楽しく過ごしていることでしょう。

ペットは人間と違い、宗教がないのでどんな形でご供養してもいいらしいのですが、


初七日を迎え、気持ちに一区切りついたかなーという心境です。



このブログも、そもそも前の飼い主さんがペコの様子を見られるようにと始めたものだったので、

この先も続けるか、正直迷いました。


でも…まだUPしていないペコとの旅行もあるし…


何より私たち家族は、この先どこへ行こうとも

心の中ではペコと一緒です。


そんな訳でこのブログ、これからも続けていこうと思います。

太った柴犬のお話しですけどね。

[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-18 08:45 | 日々の出来事 | Comments(0)  

ペコの葬儀のこと。

昨日は悲しいご報告となってしまったのに

たくさんの暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございました。


ペコが旅立った瞬間から、ひどい頭痛と身体の痛さに見舞われ

まるで自分が夢の中にいるようにフワフワしていて

何が起こったのか。何をしていたのか。

なんとなくしか覚えていません。


ただ、これから天国へ旅立つペコをきちんと送り出すために、

「もう少し、もう少しがんばろう」

と悲しくてへたりこみそうな自分に喝を入れていたのを思い出します。

ここから先は、あの時の気持ちを忘れたくない自分用の記録です。

長いし、悲しい記録になりますので読みたくない方はスルーしてくださいね。


********************

ペコが旅立って直ぐに、パパと2人でペコを綺麗にしてあげて

お花や新しいシーツ、ドライアイスなどを調達しに行きました。

もうこの辺りはほとんど事務的に体を動かしていました。

そして翌日の葬儀の手配。

少し距離はあるけれど、最後に皆でお出かけした深大寺に動物霊園があったことを思い出し、

これも何かのご縁、とこちらにお世話になることにしました。



杏ちゃんは、ペコが死んでしまったのが分からないようで
c0298732_11191996.jpg


何度も段ボールを覗いては「ワンワン!」と吠えていました。

c0298732_11191969.jpg


まるで「早く起きて!」と呼んでいるみたいに…


その夜はペコをパパとママの間に寝かせ川の字になり、静かに最後の夜を過ごしました。

ペコの姿は生前のままで、まるで今にも「ブッ!」と鼻を鳴らして起き出して、お布団に潜り込んでくるような気がして何度も目が覚めました。

そしてその度に涙があふれました。


翌朝は月曜。

パパを会社に送り出すのに外を見ると、土砂降りの雨が降っていました。

また悲しみが襲ってきましたが

火葬は夜の7時から。

その前に最後の支度をしなければなりません。

遺影の写真を現像し、棺に入れるものを選びました。

ちなみに棺も剥き出しの段ボールじゃかわいそうだったので上から白い模造紙で包んであげました。

お世辞にも上手とは言えない出来でしたが、パパは「気持はこもってる」と言ってくれたので手作り棺で送り出すことにしました。
c0298732_11192011.jpg

c0298732_11192062.jpg


家を出る前に新しいバスタオルに優しい色のお花で綺麗に飾ってあげました。

杏とペコを車に乗せて、途中でパパと合流し霊園に向かいました。


動物霊園はとても丁寧にペコを扱ってくださり、

お別れの時間も私たち家族だけにしてくださいました。


遺影を祭壇に飾り、大好きだったご飯やオヤツ、チーズのパンの他、

リョウたんママからいただいたカワイイお洋服、よく遊んでいたボール、

それから家族皆でとった写真を3枚入れてあげました。


3回も飼い主が変わったペコが天国で自分の家族を忘れてしまわないように。

お洋服は好きじゃないけどチワワの中でペコだけスッポンポンじゃかわいそう。

きっと元気で走り回ってボール遊びがしたいよね…


そんな思いから入れたものでした。



お骨上げまでの時間、待合室にはもう一組の家族がいらっしゃって、

その方のわんちゃんもペコと同じ病気だったことがわかり、

色々お話しさせていただいてるうちに少し気持ちが落ち着きました。



お骨上げも、霊園の方が丁寧に説明してくださって、

あの子の丸くてかわいい頭の形や、杏に噛み付いたゴマのような小さな牙、

そして骨折後、ペコの足を支えてくれた金属のプレートを見つけてくださいました。

その全てが愛おしくて愛おしくて…

そっと2人で骨壷に収めました。


ペコには大きすぎた小型犬用の骨壷。

底が見えるほどしかお骨はありませんでした。


よく、骨になると小さくて軽くなるなんて言うけれど、

生前よりずっと大きく、ずっしりとしたお骨を抱いて帰路につきました。




今回お世話になった動物霊園では、お別れの時も最後まで杏を立ち会わせていただけたし、

待合室でも一緒に待つことができました。

家族揃ってお別れができたことは、本当にありがたく思いました。


杏ちゃん、長丁場だったけど良い子にしてくれてありがとう。








[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-16 10:35 | ペコのこと | Comments(0)  

ご報告。

6月12日19時少し前、

ペコが私たち家族の元から天国へと旅立ちました。
c0298732_23143053.jpg

あと2ヶ月で19歳。

その日を迎えられることを楽しみにしていました。





生前、ペコの事をかわいがってくださった皆様、本当にありがとうございました。

そしてご報告が遅くなったこと申し訳ありません。


旅立ちの日が日曜日だったこともあり、最期はママとパパの手の中で送り出すことができました。


ペコは小さくてワガママで、食いしん坊でいたずらっ子で、甘え上手なかわいいかわいい家族でした。


まだまだ家の中をペコがチョコチョコと走り回っている気がしたり、

夜中に晩年寝ていた段ボールがガサガサと音を立てているような気がして、慌てて飛び起きたり…

悲しみや寂しさが波のように訪れて来て、その度に写真のペコに話しかけ、あの子の温もりや重みを感じたいと願ってしまいます。


だけど…

旅立つ二日前までしっかりと一人前のご飯を平らげ、自分の足で立っていたあの子は

最後の発作以降、何かを覚悟したように一滴の水さえ飲み込むことはありませんでした。



私たちはそんなペコに最後まで寄り添い続けることしかできず、

交代で添い寝をしながら、たくさんお話しをしました。

楽しかった思い出のこと、好きだった食べ物のこと、初めてペコに会った時のこと、ペコがどれだけ頑張り屋さんだったかも…


何度も何度も話しました。


そしてもう体を動かせなくなったペコを後ろから抱きしめて

「ママここに居るからね。安心しなさい。」

というと力を振り絞るように後ろを振り返ってくれました。


最期はふと眠ってしまっていたパパとママを起こすように一声鳴いて、静かに息を引き取りました。



ママのずっと願っていた

「最後まで犬らしく、なるべく苦しむことのないように」

そんな願いも叶えてくれたんじゃないかと思います。


また、少し気持ちが落ち着いたら、
改めてペコのことはブログに書かせていただきたいと思いますが、

とりあえず今は、杏ちゃんが不安にならないように今まで通り生活していかなきゃと思っています。



最後になりますが、ペコを通じて知り合うことになったたくさんの皆様、ブログを見て気にしてくれた方々、本当にありがとうございました。


ペコと暮したのはたったの四年と十ヶ月でしたが、

私たちもペコもとても幸せでした。























[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-15 09:06 | ペコのこと | Comments(2)  

深大寺へGO!②

参拝を終えた後は、深大寺の周りをお散歩しました。

参道は沢山の人やワンコがいたので

杏ちゃんはそのままカートで…。
c0298732_19281684.jpg



そこで鬼太郎茶屋なるものを発見!
c0298732_19281789.jpg


鬼太郎茶屋では目玉のおやじ饅頭を食べましたよ〜♪

c0298732_19281713.jpg


杏ちゃんはお外では、初めてのものは匂いは嗅ぐけど食べません。


お腹も満たされ、参道を離れて散策へ。

もう人混みを抜けたし、杏ちゃんも降りていいんですよ?
c0298732_19281757.jpg


すっかりカートがお気に入りになってしまいました(^_^;)

東京とは思えないほど沢山の木々が生い茂り、

豊富な湧き水のせいもあり、

吹き抜ける風がとてもいい気持ちでした。


しばらく歩くと延命観世音菩薩ののぼりが!

こりゃペコ様の事をしっかりお願いしないとね!
c0298732_19281836.jpg



カート乗ってばかりの杏ちゃんのために、

帰りは井の頭公園に寄りました。


カフェでお茶して

c0298732_19281853.jpg



ケーキが運ばれて来ると

c0298732_19281858.jpg


匂いにつられて落ち着きを無くしてしまいました。

やっぱり生クリーム、スポンジケーキはどこにいても大好物です。

ちょびっとだけおすそ分けしました。


なのに帰り際…
c0298732_19281921.jpg


それは食べられませんよー。




********************
c0298732_19281914.jpg

杏ちゃんのためと言いながらなんだかんだで甘いものを食べ続けるパパ。

結局ソフトクリームも(T_T)

沢山の食べて(人間が)、帰りの車の中では2匹とも爆睡でした。
c0298732_19281973.jpg



ペコ様ですが最近、耳元で呼ぶと少しですが反応するようになりました。

パパのお休みの日は、なるべく2匹を連れて外の空気に触れさせてあげようと思います。

もちろん無理のない範囲でね。

[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-07 18:57 | ワンコとおでかけ | Comments(0)  

深大寺へGO!①

今日は午後から曇りの予報だったので、

近場でお出かけしてきました♪


今年の夏用に買ったお気に入りの帽子を被って、いざ出発!

c0298732_19294215.jpg




あまりに暑そうな杏ちゃんとは対照的に

c0298732_19294280.jpg

ペコ様の涼しげなお顔。

やっぱりシバは暑さに弱いです(^_^;)

エアコン効くまで待ってね〜。



我が家から車で一時間弱。

着いたところは、

c0298732_19294347.jpg



先ずは人間の腹ごしらえからね。
c0298732_19294322.jpg



深大寺はワンコ連れにも優しいお寺らしく、

参道にある名物のお蕎麦屋さんは、ワンコオッケーなところが多いそうです。


お蕎麦に全く興味がない杏ちゃんは、食べてる間居るのも忘れるくらい大人しく伏せていてくれました。


そしていよいよ深大寺へお参りです。

案の定初めての場所、沢山の人混みでなかなか歩けない杏ちゃん。

先日ネットで購入し、やっと届いたドギーカートに乗せて早めに参拝を済ませるつもりだったのですが、

c0298732_19294362.jpg



深大寺の境内が砂利敷きで、

杏ちゃんの重さで前輪が砂利に沈む…


そしてカートに嬉しそうに乗る巨柴に群がる外国人…


全然本堂に近づけないよ〜(T_T)

まるで撮影会のようになってしまいました。



しかも道中頑張って起きてたペコ様は、

肝心な時に眠気に勝てず。
c0298732_19294394.jpg


仕方がないので、ママが一人で全員分お参りしましたよ。

c0298732_19294496.jpg





後半に続く…。



[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-04 18:36 | ワンコとおでかけ | Comments(0)  

杏ちゃんの心配事。

昨日は朝からバタバタの1日でした。

朝イチで杏ちゃんを車に乗せて、パパを会社に送り、

帰りがけに大きな公園でお散歩。
c0298732_08572645.jpg


その後はお薬が切れそうなのでペコ様の病院へ行ってきました。


発作を起こし、自力で歩けなくなってから早2ヶ月。


ずっーとお薬を飲みっぱなしだったので
血液検査を受けることになりました。


心配だった肝臓の数値は正常。

ただ白血球の数値が上がっていて、少しだけ貧血の症状が出ているそうです。


体内で炎症が起きている可能性があるそうで、もう一種類お薬が追加になりました。

とりあえず2週間様子を見ることになりました。






それでも本人はしっかりゴハンを食べ、お水を飲んで…

寝ている時は元気な時と変わりなく見えます。


頑張れ!ぺーたん!


*********************

病院から帰ると、お留守番の杏ちゃんが慌てて飛びついてきました。

珍しい〜。

そして私がペコ様を連れて帰ったのを確認すると二度寝。


どこにも置いてこないから大丈夫よ〜(^_^;)


普段ケンカばっかりのくせにね。
[PR]

by siba-chihuahua | 2016-06-04 08:53 | 日々の出来事 | Comments(0)