人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏ちゃんのアレルギーのこと。

だいぶ前の話しになります。

杏ちゃんが去年の始めからずーっとカイカイが続いていたので、思い切ってアレルギーの検査を受けました。


受けたのは主要食物のアレルギー検査。


(参考の為、検査金額は諭吉2人くらいです。高い…)


で、結果は豚肉と小麦のアレルギーとのこと。

両方が入ってないドッグフードって思ったより少なくて、

病院で勧められるまま、某有名メーカーのアレルギー除去食を二ヶ月ほど食べていたのですが、

全く症状は改善されず、ひどくなるたびにステロイドを飲んでました。


あれ?これじゃあ今までのドッグフードの時とおんなじじゃん!

しかもウンPが明らかにおかしい!

今まで下痢なんてほとんどしなかったのに、ユルユルだし、色も真っ黒だしニオイもヤバイ。

そして一日中オナラが止まらない。

これって自分だったら絶対食生活見直すよねって思いまして…


一月前から別のドッグフードに変えました。

ペットショップでも売っている、アレルギー持ちの犬用のものです。

完全にアレルギー物質がないって訳ではなさそうだけど、まぁ試してみる価値はあるかなと。


フードを変えて一ヶ月。

お腹の調子はいいものの、皮膚の状態は今ひとつ。

そんな訳で、

杏ちゃんのアレルギーのこと。_c0298732_12415866.jpg



手作りのご飯もいいのかなって思い始めた今日この頃です。


とは言っても、犬の栄養学なんて全くわからないのでとりあえず、ドッグフードと半分くらいを目指して頑張ってみようかな。


今日のメニューは、鳥肉、牛肉、大根菜、キャベツ、ご飯です。

お鍋でコトコト煮ていたら、

野菜もお米も嫌いな杏が、

杏ちゃんのアレルギーのこと。_c0298732_1242062.jpg


珍しく足下で待っててくれました。

始めは警戒して舐めるだけでしたが、

最終的には完食です。


良かった良かった。


でも、ワンコには炭水化物が多かったみたい。


動物性タンパク質とその他が1:1くらいであげている方が多いみたいですね。

やはり色々調べてみないと手作りオンリーは無理そうです。


ちなみにペコ様もドッグフードだけだとウンPがカチカチでつらそうなので、

野菜と水分がいいと思い、トッピングしてあげると、

お米も野菜も大好きなので、器に手まで突っ込んで食べてました(笑)


お顔を上げるとご飯粒だらけ…


おいしいなら良かったよ。

食べることがペコ様の1番の楽しみだからね。

by siba-chihuahua | 2014-01-23 11:45 | 杏のこと  

<< フカフカ大好き♡ ガンコなばぁさん。 >>